GoodAction
Share GoodAction!

私たちは人と人を結びつけ、1人では実現できない未来をデザインしていきます。

クリエイターの才能人々の知恵を結集させて社会課題に挑む!

往々にして「社会課題」は複雑な原因が絡み合っているため、多面的な側面から分析され、解決策を見出すべきものです。しかし、これまでなかなか異分野が交流し、知恵を結集する場がなかったことから、その場限りのものであったり、
根本的解決に結びつかないことが多くありました。
GoodActionは本気で未来を創り出したい多様な人々に"対話の場"を提供し、実践していきながら、夢の実現を応援します。
過去のイベント報告へ


次回のグッドアクションは、久しぶりの交流会!2015年4月開催予定!


 4月17日(金)19:30~22:30、渋谷のConneting the Dotsで開催いたします!ピッチあり、交流あり、軽食ありで、様々な人が参加して化学反応を起こしていく会です。
ご参加できる方は、以下Facebookのイベントページからお申込み下さい。
4/17(金)19:30~第21回グッドアクション交流会


 2014年12月サンタクロース・クリーンアップ

 80名の参加者を集め終了しました。



詳細はこちらへ(おもてサンドさんの記事)

 テクノロジーでソーシャルグッドな未来を切り拓く!

 テクノロジーでソーシャルグッドな未来を切り拓く!
新しい未来をデザインしていきます 今回は20回記念として、渾身の想いでみなさまにお届けしたい思いから、未来を切り拓いている事業やソーシャルグッドな活動でメディア等でも注目を浴びていてる豪華ゲスト5名をお招きします! 社会的課題解決に向け、様々な切り口でご挑戦されているゲストスピーカーの想い・情熱をぜひ間近でお聞き下さい!!


【日時】5月30日(金)19:30-22:30

【会場】銀座電源カフェbeez
東京都中央区銀座2-4-19
浅野第3ビル5F
TEL:03-5579-9678
WEB:http://beez.co/

【定員】50名

【参加費】
イベント+交流会:3,500円 
交流会ではピザなどの軽食と
アルコール類をご用意します

※Peatixの申し込みには各種割引
がありますので、

そちらもご確認ください。
     
【参加申し込み方法】
以下のURLから申し込み下さい。
http://goodaction.peatix.com/

Upcoming Event

 6/13(金)19:00~ゴミ拾い×社会課題 フューチャーセッション
  (協力:フューチャーセッションズ株式会社)

 
6/17(火)19:00~ゆずりーふ説明会&勉強会
ゲスト : 目崎雅昭氏 (幸福途上国ニッポン・著者)メガソーラ整備事業㈱・代表取締役社長


現在進行中のタスク

 親子参加型フューチャーセンター構想を形にしょう!


グループページは近日公開!

第一弾のFC構想として、Big Familyで親子で作る「街づくり」を企画していきます。段ボール等で未来の街づくりを行っていくものです。私たちは、未来ありたい街を多様な人たちと共に、知恵を出し合って提案していきます。
Big Familyで街づくり
・段ボール(レゴ等でも可)等で未来の街づくり。家で眠っているリサイクル品等も協力して持参する。
 子供たちが主体的に考え、知恵を出し合い、作っていく過程を学び合います。
・大人たちも交流や学びあえる場を作る。特定分野の専門家の人による説明会やミニイベントを開催しても面白い。

以前取り組んできたFuture Center 構想について構想のPDFへ

 サンタクロース・クリーンアップ


2014年も今からスタッフ募集中!FacebookページへJOINしよう!

ソーシャルで力をあわせて開催しましたサンタクロース・クリーンアップ。寒い中にもかかわらず、約150名近くもの方に足を運んで下さいまして、本当にありがとうございました。6つの共催団体、9つの行政・企業・NPOから後援・協賛が入り、多くの方のご支援のもと、快晴のもと開催することができました。

・45リットルのゴミ袋を計「53」個分拾いました。10チームに分けて1時間半近くのゴミ拾いを行いました。
・道行く人たちに共感をしていただいたら、「共感」シールを貼ってもらうことをもう一つの企画に盛り込みました。綺麗な街への共感の輪が広がればという趣旨です。
集まあった共感のシールは「378」個を数えました!道行く人たちに声をかけ合い、沢山の方の共感が集まりました。
・笑顔の傘で有名なMerry Projectさんのご協力をいただき、子供たちの笑顔の傘も広げつつ行い、ゴミ拾いを行いました。この活動を通じて一人でも多くの方に笑顔を、綺麗な街を届けられたら大変嬉しく思っております。

・そして、この活動は、2度にわたりNHKのニュースに放送をいただきました。BS放送でも取り上げられていました。

詳細はこちらへ(Merry News記事)

ソーシャルパレード(グッドアクションから誕生)

Social Parade
  • 第1回:2012/10/31  報告
  • 第2回:2013/7/1  報告
  • メディア掲載 報告
【ソーシャルパレードとは?】
「社会性」+「パレード」= ソーシャルパレード
ソーシャルパレードで楽しく社会貢献!
マイノリティや社会的弱者、偏見を持たれやすい人々が集まり、楽しく自己の存在を主張する行進です。
★目的
1)自分が1人ではないこと。どんな状況でも、こんなに楽しく歩いている仲間や、同士がいることを伝える。
2)異なる考えや立場を否定するのではなく、自己の存在や考えを肯定する主張を行なう。
デモではありません。あくまでパレードです。
「ネガティブなアピール」⇒「ポジティブなアピール」へ。
他の人に訴えかけるのではなく、自分をどれだけ隠さず、主張できるか。

 詳細はこちらへ 

グッドアクションでつながる!

写真は記念すべき第一回目の集合写真です。

毎回ご好評頂いていますグッド・アクションを社会に創出・応援していくことを目的とした当会では、遂に2013年6月22日に大々的にサミットを開催いたしました。
Yahoo!ニュースにも掲載、当日は様々なメディアにも取り上げて頂きました。
サミットでは「つながりたい」をテーマに開催。約40を数える企業・NPO・任意団体がブース出展で集まり、大変盛り上がり終了しました。


その時の模様を1分間のダイジェストにまとめましたのでご覧下さい。

GoodAction Summitの動画報告